ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

蓮舫氏「逃げないで」「恥ずかしくないですか」「気持ちいいぐらいまでの変節」と安倍首相や稲田朋美防衛相を猛口撃

1310552126729
予算委員会は予算についての会議の場
憲法審査会は憲法についての会議の場

んな単純な事も理解出来んのかね?
まぁ、個別にやるよりまとめてやった方が会の経費削減になるとか言うならまだ理解が得られるだろうけど・・・ 




蓮舫氏「私が聞いているのは単純です。なぜ予算委員会憲法の審議をしないとおっしゃるんですか」

首相「審議をする場はまさにこの憲法審査会であろうと。そこでまずは党同士が議論を交わす。これはいわば、党のみなさまから、議員のみなさまから政府の予算、あるいはこの法案についての質問に対して答えていく場所であろうと。特に今回は補正予算について議論するわけでございますから、そこにおいて、まさに答弁をする義務を負っているわけでございますが、憲法審査会という場があるわけですから、そこでしっかりとご議論をいただく。これは国会の、それぞれの誇りを持って議論をしていただきたいと思います」

(中断)

蓮舫氏「総理、ここは立法府です。立法府にはルールがあり、先人たちが積み重ねてきた先例録があります。参議院の先例録、予算委員会の総括質疑は国政全般にわたり総括的な問題について政府の統一的見解をただすものであります。先例録、委員は議題について自由に質疑し意見を述べることができる。自由に質疑ができる。なんで行政府の長が、立法府のこのルールを勝手に変えて指示ができるんですか」

首相「今、読まれたように、政府の統一的な見解を述べる場所であってですね、政府の統一的な見解について、自民党の草案について述べることはできないわけであります。ですから今、政府の統一的な見解を問うとおっしゃりましたから、まさに政府の統一的見解として、政府案として出しているのであれば、述べることはできますが、私は行政府の長として立っている以上ですね、自民党草案についての個々具体的な、逐条的な解説をするのは、適切ではないと述べたところでございます」

蓮舫氏「自由に質疑し意見を述べることができる。総理の考えを伺います。総理の考え方として、憲法の中に、家族を位置付けるのは適正だとお考えですか」

http://www.sankei.com/premium/news/161005/prm1610050004-n6.html