ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

小池都知事の参謀・若狭氏「賃料高すぎる」、五輪組織委事務所の引っ越し示唆

1306491497055
年間支出が116億円ってのが高いのか低いのかは、組織員会の仕事振りで変わってくるけど、金額だけ見ると、そんな支出する程仕事してんのか?って思うわ・・・




 組織委委員会の事務所も見直し? 東京都の小池百合子知事(64)の“軍師”若狭勝衆院議員(59)=比例東京=が16日、2020年東京五輪パラリンピック大会組織委員会が事務所を置く虎ノ門ヒルズ(東京都港区)の「賃料などが高すぎる」として、今後組織委側に説明を求める考えを示した。自身のブログで明らかにした。

 若狭氏は「合理的な説明の責任を果たしてもらいたい」と指摘。「仮に合理的な説明ができないまま、そうした出費を続けるのであれば、少なくとも、今後、不必要な出費を続けたということから、関係者の刑事責任(背任罪)が追及されることにもなりかねません」と警告した。小池氏周辺は「五輪全体の予算が膨張している。場所の変更も含め組織委も見直しの対象になる」との見方を示した。

 組織委は東京都と日本オリンピック委員会(JOC)が1億5000万円ずつ出資して設立した外郭団体。会長は元首相の森喜朗氏が務めており、職員数は約700人。今後、職員の増加に伴い虎ノ門ヒルズの周辺にある三会堂ビル、都庁近郊の新宿パークタワーを借りるという。森氏は「組織委は東京都の下請けではない」と反発していた。

 組織委が公開している資料によると、毎年決まって支出される経常費用として、賃料や役員報酬などを含め、年間約116億円を支出。不動産などの賃借料として年間約4億7000万円、月約3900万円を支出している。また、渡航費、交通費、滞在費には約1億4000万円。収入はスポンサー料や権利関係の収入などで約407億円。ただ、toto(スポーツ振興くじ)から、約5億7000万円の補助金が入っている。

http://www.hochi.co.jp/topics/20160816-OHT1T50149.html