ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

翁長知事、3000億円の確保要請=菅長官は実現に前向き-沖縄振興費

1315280802371
政府に協力しないが、金は寄越せ!
この厚かましさ・・・ 


 菅義偉官房長官は10日午前、沖縄県の翁長雄志知事と首相官邸で会談した。翁長氏は来年度予算編成に関し、沖縄振興費3000億円台の確保や、泡盛などの税率を低く抑える酒税軽減措置の延長などを要望。菅氏は振興費確保について、「ぜひやりたい」と述べ、前向きに対応する考えを伝えた。 
 菅氏は4日の記者会見で、米軍基地問題と沖縄振興の「リンク」を初めて認め、普天間飛行場宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する翁長氏をけん制。これに関連し、鶴保庸介沖縄担当相は9日、沖縄振興費が2013年度以降維持してきた3000億円を割り込む可能性に言及している。
 菅氏との会談後、翁長氏は記者団に「まったく(基地問題と振興が)リンクしてどうこうということではない」と述べ、話題にはならなかったと説明した。税制については菅氏から明確な回答はなかったという。
 翁長氏はこの後、内閣府で鶴保氏、自民党本部で二階俊博幹事長らとも面会した。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081000059&;g=pol