ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

町の書店、85%が「経営悪化」

1466469318216
そりゃ、Amazonのビシネスモデルを鼻で笑って顧客の動向を無視してれば淘汰されるのは当然
品揃えは勝負にならないけど、取り寄せに平気で2週間、下手すりゃ1か月なんてザラだし、店舗側が書籍名や出版社を理解してない
この辺の改革をせずAmazonに恨み節じゃ話にならんわwww 




 日本書店商業組合連合会(日書連)による全国の書店の実態調査で、「ここ数年間の経営状態」が悪化したとする回答が計85%を超えたことが7日、分かった。ネット書店に押され、売り上げ低迷が深刻化している実態が浮き彫りとなった。

 回答したほとんどの書店が売り場面積「100坪(約330平方メートル)以下」の小規模な店。「後継者がいない」とした回答も51.5%に上り、出版不況を背景に「町の書店」の存続が一層、危機に直面している。

 経営悪化の原因としては、客の数や1人当たりの購入額の減少だけでなく、雑誌の売り上げの低迷、ネット書店の台頭を挙げる声が多数を占めた。

http://this.kiji.is/123692604856141309?c=110564226228225532