ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

野党3党首が「市民連合」と街頭演説 共産・志位氏「野合のはずがないじゃないですか」

633413b7.jpg
へ~そんな言葉が流行ってるんだぁ~(棒)




 民進、共産、社民の野党3党党首は19日、東京都千代田区のJR有楽町駅前で市民団体「市民連合」とともに街頭演説を行った。

 市民連合は、学者や学生団体「SEALDs(シールズ)」のメンバーなどでつくられた団体。今回の参院選では、1人区で統一候補を立てた野党を応援する方針を掲げている。

 多くのプラカードが上げられる中、マイクを握った民進岡田克也代表(62)は「もう後戻りは出来ない。時代の大きな分岐点。ここで道を誤らないように皆さんに甦(よみがえ)ってもらいたい!」と拳に力を込めた。共産の志位和夫委員長(61)が「なぜ野党共闘しているのか。野合のはずがないじゃないですか。希望なんです!」とシャウトすれば、社民の吉田忠智党首(60)は「今、子どもたちの間で『アベる』という言葉がはやっているそうです。意味はごまかす、開き直る、はぐらかす。これは深刻です!」と述べた。

 最後は「SEALDs」の中心メンバーである奥田愛基さん(23)がラップを披露。「今回ばかりは野党を応援っ♪ 今回ばかりは野党を応援っ♪」と聴衆に呼び掛けると、3党首もリズミカルな調子でコールを繰り返していた。

http://www.hochi.co.jp/topics/20160619-OHT1T50106.html