ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

飯塚市配布物に共産チラシ挟む 党員の公民館長「うっかり」 [福岡県]

1310552126729
では、私もウッカリで共産党議員の選挙ポスター破いても許してくれますよね?




 飯塚市忠隈地区の公民館長の男性が5月、市からの配布物と一緒に共産党のチラシを10~15世帯に配布していたことが分かった。男性は共産党員で「うっかり挟み込んだ。チラシは回収し、誤って配った世帯にはわび状を出した」と話した。

 チラシは共産党の機関紙の号外で、参院選に向けて党の政策や主張を紹介する内容。参院選の投票方法を紹介するコーナーには「比例代表は『日本共産党』」との記述もある。

 男性によると、市施設の利用案内や在宅介護情報など市からの配布物を仕分ける作業中、誤って党のチラシを挟んだという。「疲れてぼうっとしていた。政党のチラシを市の配布物と一緒に配っていけないことは知っており、故意ではない」と釈明した。

 市によると、公民館長は非常勤特別職の公務員。毎月定額の1万500円や、市報の配布に伴う報酬を受け取る。市選管は「調査しないと何とも言えないが、一般的に公務員の政治活動は好ましくない」としている。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikuhou/article/252429