メルセデスベンツ、直列6気筒エンジンを復活へ…20年ぶり
まぁ、ベンツやBMWは総じて車体がデカイから、全長が長くなるデメリットの直列エンジンでもそんなに問題になる感じは無いけどなぁ~w
とは言え、衝突安全とか考慮すれば全長は短い方がヨロシイ訳だし、直列に戻す意義はあるのかな?
ドイツの高級車メーカー、メルセデスベンツ。同社が、世界的に少なくなっている直列6気筒エンジンを、復活させることが分かった。
これは6月13日、メルセデスベンツを擁するダイムラーが、ドイツで開催した新技術発表会「Tec Day」で明らかにしたもの。新世代の直列6気筒ガソリンエンジンの概要を公表している。
直列6気筒エンジンは、コンパクト設計が可能なV型6気筒エンジンに置き換わる形となり、ラインナップは縮小傾向にある。世界の自動車メーカー(乗用車)で、直列6気筒エンジンを前面に押し出しているのは、同じくドイツの高級車、BMW程度。
メルセデスベンツが復活させる直列6気筒ガソリンエンジンは、新世代の環境パワートレインの中核をなすユニット。「M256」型と呼ばれる直列6気筒エンジンは、2017年に市販車に搭載される予定。
現時点では、この直6エンジンの詳細は明らかにされていない。メルセデスベンツによると、エンジンとトランスミッションの間に、スターターモーターとジェネレーターを、強力な1個のモーターに統合した「ISG」を配置。これが、現在のオルタネーターとスターターモーターの役割を果たすという。
また、加速の際には、モーターがエンジンの出力をアシスト。さらに、48Vのバッテリーにエネルギーを回生することで、燃費性能を引き上げる。48Vのマイルドハイブリッドシステムのパワートレインの一部として、直6エンジンが採用される。
メルセデスベンツは1990年代後半、長きに渡って搭載してきた直6エンジンを、V6エンジンに置き換えた。メルセデスベンツは、およそ20年ぶりに復活させる直6エンジンについて、「燃費効率の新基準を打ち立てるだろう」と、自信を示している。 《レスポンス 森脇稔》
http://news.livedoor.com/article/detail/11641852/