ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

海自おおすみ衝突で遺族提訴=国に5400万円請求-広島地裁

72ac0dc3.jpg
(゚Д゚)ハァ??
海難審判で決着したよな?
自衛隊艦船に責任なし、釣り舟に回避義務あり」って

遺族のそのメデタイ思考する脳を真相究明したいわ!! 


 広島県・阿多田島沖の瀬戸内海で2014年、海上自衛隊輸送艦おおすみ」が釣り船と衝突した事故で、原因はおおすみ側にあるとして、死亡した釣り船船長の遺族らが国を相手に約5400万円の損害賠償を求める訴訟を25日、広島地裁に起こした。

 訴状によると、14年1月15日午前8時ごろ、おおすみは海自呉基地広島県呉市)から岡山市の造船所へ航行中、阿多田島東方沖で釣り船と衝突。釣り船は転覆し、船長=当時(67)=と客の男性=同(66)=が死亡した。原告側は、おおすみが左転したことが衝突の原因で、回避義務は同艦にあったと主張している。
 提訴後、記者会見した遺族は「真相を究明して、きちんと裁いてほしい」と述べた。
 広島海上保安部は14年6月、双方の見張りが不十分だったとして、当時のおおすみ艦長と航海長、釣り船の船長を業務上過失致死傷などの容疑で書類送検。しかし、広島地検は15年12月、衝突原因を釣り船側の針路変更と認定し、おおすみ側の2人を不起訴に、船長については死亡のため不起訴とした。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016052500055&g=soc