ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

朝鮮学校の保護者 文科省通知の撤回求める

1315280802371
本来、学校と名乗ってるが、日本の学校教育に則してない塾に国費を投入する事自体イカれてるのさ!
それこそ、今までの助成金は外交や政治問題からの補助だったのだから、テメェ等の論調なら尚の事、助成金必要ね~よなwww
 




朝鮮学校などへの補助金を巡って、文部科学省が先月、関係する自治体に対し、公益性や教育振興上の効果を十分に検討するよう通知したことについて、朝鮮学校の保護者らが都内で集会を開き、通知の撤回などを求めました。

朝鮮学校などへの補助金を巡っては、北朝鮮が年明け以降、核実験を行ったり、事実上の長距離弾道ミサイルを発射したりしたことを受けて、文部科学省は先月29日、朝鮮学校を認可している28の都道府県の知事に対し、補助金の公益性や教育振興上の効果を十分に検討するよう通知しました。
この通知について、東京・永田町の参議院議員会館では全国の朝鮮学校の保護者ら110人が出席して通知の撤回を求める集会を開きました。
集会では、東京の保護者が「今回の通知は民族差別を助長させているものとしか思えません」と訴えました。
集会では最後に文部科学大臣への要望書を読み上げ、「外交や政治問題と朝鮮学校は関係ないにもかかわらず、今回の通知は差別的な措置と言わざるをえない」としたうえで、通知を即時撤回するとともに、朝鮮学校を就学支援金制度の対象にしていないなどの措置も廃止するよう求めました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160408/k10010472081000.html