ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「パナマ文書」とは何なのかまとめ、問題の本質や資産隠しの現状、そして各界の反応は

1415887558633
まぁ、脱税とかじゃないから違法性は無いんだが
(一部は資産隠しとかして実質脱税みたいになってる人も居るけど)

しかし、これについて日本のマスゴミが静かなのは

「日本の企業名もパナマ文書に記載されてます!」

「スポンサーの我が社を悪く言うのかね?」

って、流れを警戒しての事だろうねw
もしくは、マスゴミ社名が記載されてるのか?w

この文書が事実だとして現時点で日本を代表するような企業名も出て来てるが、経団連は財政健全化の為に税率UPを求めてるが、自身は課税回避の為にタックス・ヘイブンを活用してるのをどの様に消費者に納得させるのかね? 

経団連会長が消費税10%は「予定通り引き上げを」と強調 消費拡大を前提に : アリアカンパニー業務連絡



タックス・ヘイブン(租税回避地)を利用して大企業や個人が税金の「節税」を行っていたことを裏付ける「パナマ文書」がパナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」から流出したことが大きな話題となっています。その一報はGIGAZINEでもすでに報じているとおりですが、そもそも「パナマ文書」はどんなものなのか、世界中でどれぐらいの企業や人物が関わっているのか、どんな反応が得られているのか、現時点をまとめてみました。

Panama Papers Q&A: What is the scandal about? - BBC News
http://www.bbc.com/news/world-35954224

◆「パナマ文書」とは?
世界で大きな話題となっている「パナマ文書 (Panama Papers)」は、パナマの法律事務所でタックス・ヘイブンの世界最大の取扱業者である「Mossack Fonseca(モサック・フォンセカ)」の過去40年にわたる業務内容に関するデータを記録したもので、ICIJ(International Consortium of Investigative Journalists:国際調査報道ジャーナリスト連合)がドイツの新聞「Süddeutsche Zeitung (南ドイツ新聞)」を通じて入手したものです。そのデータ量は2.6TB (テラバイト)と非常に巨大なものとなっています。これは、近年のPCに搭載されているHDD数台分が全てこの文書で満たされていると考えると、その膨大さが感じられるはず。

また、2010年にWikiLeaksがNSA (アメリカ国家安全保障局)の文書を流出させた時にもその膨大な規模が人々の度肝を抜きましたが、パナマ文書はそのはるか上を行く規模となっています。BBCによるとWikiLeaksのデータ量「1.7GB」をサンフランシスコの人口(約80万人:浜松市の人口と同等)に見立てると、パナマ文書のデータ量はインド全体の人口(約12億人)に相当する規模となっており、その差は実におよそ1500倍というとてつもない量となっています。
http://gigazine.net/news/20160406-panama-papers/