ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

経団連会長が消費税10%は「予定通り引き上げを」と強調 消費拡大を前提に

1360670306832
税率上がれば、国内消費が落ち込み企業の利益も下がるんですけど?
そんな状態で誰が旅行に行くの?
旅費が安くなっても、賃金上がらない状態で物価だけが上昇した状態でレジャーなんぞに割ける金銭なんぞね~よ! 




 経団連榊原定征会長は4日の会見で、平成29年4月の消費税率10%引き上げの先送り論が取り沙汰されていることに対し、「経団連としては財政健全化の観点から(税率の予定通りの)引き上げを求めている」とした上で、「税率引き上げによって経済の変調をきたさないようにすることが必要で、現在横ばいとなっている消費をアップトレンドにすることが重要」と語った。

 消費拡大に対しては「賃上げ、将来不安の払拭、消費を喚起する商品やサービスが必要」との認識を示し、「例えば国内旅行市場はピーク時から9兆円減額している。回復させるために企業に有給休暇活用の拡大を求めたほか、政府に対し、プレミアム旅行券の検討などを求める」とし、早急な消費拡大政策が必要と強調した。

http://www.sankei.com/economy/news/160404/ecn1604040025-n1.html