ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

東京オリンピックのセレモニーで歌ってほしいアーティストは?

1331592221215
どれも無いわ!
サブちゃんの「祭り」以外に選択肢がある訳ね~よ!

まぁ、「国内で人気=海外でも人気」図式は日本では無いから、サザンにしろ嵐にしろ、歌った所で
「誰?オマケに下手( ´,_ゝ`)プッ」
って諸外国から笑われるわwww
F-1の国歌斉唱でも人気だけ歌手を起用して、諸外国メディアから失笑されたしなぁ~

歌手を使うなら、国内での人気より、諸外国での人気と、歌唱力で選べよ
下手こいたら、ドン引きで寒すぎるクールジャパンになるぞ! 


今年は2月が29日まであったんですね。オリンピックイヤーですね。……ということで、夏にはリオで熱戦が繰り広げられるわけですが、ということはつまり東京まであと4年なわけで。オリンピックといえば、もちろんスポーツの祭典ですが、それとともに、開会式や閉会式のセレモニーでのパフォーマンスも話題になります。12年のロンドンオリンピックではポール・マッカートニーが歌唱、10年のバンクーバー冬季オリンピックではアヴリル・ラヴィーンが歌い話題になりました。この閉会式では他にも、ニール・ヤングアラニス・モリセットSUM41など超豪華な顔ぶれが登場。なんとアンコールまで起こった(起こってしまった)のでした。

では4年後、東京では誰が歌う? テレビ朝日の人気音楽番組『ミュージックステーション』では、「2020年東京オリンピックの開会式・閉会式で歌ってほしいアーティスト」と題して、視聴者からリクエストを募集。こちらは後日番組内にてランキングを発表ということなので、どんなランキングになっているのか興味津々です。それに先駆けて、日本オリンピック委員会JOC)が2013年に公式サイトなどでアンケートを実施。なんと応募総数は14万件を超えたそう。2年半ぐらい前ということで、ちょっと気がはやいような気もしますが、そちらのランキングは以下の通り。

1位:サザンオールスターズ
2位:嵐
3位:EXILE


以下、ゆず、DREAMS COME TRUEAKB48と続きます。人気アーティストがずらり、といった感じ。ただ、ふと思うのです。「歌わなくちゃいけないの? 」とも。椎名林檎がテレビで「花火一発でいいんじゃないか」などと言っていたことを思い出しますが、確かに歌わなくたってもいい。ロンドンのロックコンサート風もいいけれど、ソチオリンピックのような荘厳な開会式もまたいいものです。日本なんだから和太鼓でなんかもうテンションあがっちゃう開会式だっていいんじゃないかと。

まだまだ先の話ですが、どんな音楽が、どんなミュージシャンが、どんな演出でオリンピックを盛り上げてくれるのか実は楽しみにしております。そんなうるう年でした。プレイリストには、ロンドンオリンピックでポールが歌った「Hey Jude」、バンクーバーの「マイ・ハッピー・エンディング」(アヴリル・ラヴィーン)のほか、日本でのテレビ各局の2000年シドニー以降のオリンピック放送テーマソングなどを集めてみました。みなさんなら誰に歌ってほしいですか?
https://www.kkbox.com/jp/ja/column/showbiz-209-1200-1.html