ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

牧太郎の大きな声では言えないが… 「性奴隷」のこと

023e52c0
マスゴミは何時から個人の感想を「取材した事実」として報道するようになったのかしら?




 参院憲法審査会で、丸山和也議員が「例えば今、アメリカは黒人が大統領になっているんですよ。黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ」と発言して“大騒ぎ”になった。

     「これだけのダイナミックな変革をしていく国なんですよね」と続けたが、確かに誤解される表現だった。そもそもオバマ氏は奴隷の子孫ではない。とはいえ「同盟国を愚弄(ぐろう)した!」と言われるほどの失言なのか? 国会議員の発言は最大限、守られるべきだと思うのだが……。

     僕に言わせれば……「奴隷」に関しては、「もっと騒がれ、議論されるべき発言」が存在する。

     慰安婦問題の「日韓合意」に絡む1月18日の参院予算委員会の審議。安倍晋三首相は「性奴隷という事実はない」と答弁し、岸田文雄外相は「(性奴隷という言葉は)不適切で、使用すべきではない」と断定した。

     果たして、そうだろうか? 「軍や官憲による強制連行を直接示す資料は見当たらない」というのが政府の言い分のようだが、「慰安所」が旧日本軍の要請で設営され、管理、移送にも軍が関与したのは事実だ。

     吉見義明・中央大教授は「世界」3月号の「真の解決に逆行する日韓『合意』」で、奴隷制について「所有権に伴う権限」が行使されること、すなわち「人の自由または自律性を重大なやり方で剥奪すること」と説明したうえで、こう書く。「女性たちは『慰安婦』制度のもとで、『居住の自由』『外出の自由』『廃業の自由』『軍人の性の相手を拒否する自由』などを奪われていたことは実証されているから、性奴隷状態に置かれていることは明らかである」

     毎度、実家が料亭を営んでいた東京・柳橋花柳界の話になって恐縮だが、戦前は芸妓(げいぎ)・娼妓(しょうぎ)と置き屋の関係が、いつも問題になっていた。人身売買を疑い、事実上の奴隷制と見る向きも少なくなかった。

     では慰安婦は? 「性奴隷」だった!と僕は思う。「事実ではない」と首相が言う背景には、「国の責任」を小さく見せようとする意図が隠されていないだろうか。寡聞にして、米国が「丸山発言」に激怒したとの話は知らないが、「従軍慰安婦」問題は違う。多くの米国人が「軍が組織的に『慰安婦狩り』をしたかどうかは問題ではなく、『人権問題』である以上、日本が責任を負うべきだ」と考えているのだ。(客員編集委員

    http://mainichi.jp/articles/20160307/dde/012/070/006000c