ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

印独立運動家チャンドラ・ボースの「ソ連亡命」 日本が終戦直前に容認

7d753a12
チャンドラ・ボースって誰やねん?
ってのが大半の日本人の感想でしょうけど、インドじゃ、ガンジーより有名人
ボースが居たからこそガンジーの活動も功を奏したとも

室町時代があ~だこ~だとかも大事だけど、現代史、特に第2次大戦前後の歴史教育は絶対にすっ飛ばしたらイカンね
この教育なければ、アジア諸国と日本との関係なんて全然見てこないもん
 




 【ロンドン=岡部伸】第二次大戦中、日本の支援を受けて英国軍と戦い、終戦直後に台湾で事故死したとされるインド独立運動の英雄、スバス・チャンドラ・ボースに対し、日本が終戦のわずか3カ月前に、ソ連に亡命することを認めていた事実が最新の研究で明らかになった。戦局が敗色濃厚となる中、日本は反英独立闘争の継続を呼びかけるボースの意思を尊重して決断したものとみられる。

 ボースの弟サラの孫息子である在英インド系英国人で、英BBC記者や米CNNインド特派員を務めたアシス・レイ氏(64)が25年間、インドや英国、台湾などで関係者から聴取し、公文書館から機密文書を入手して判明した。

 英秘密情報部(MI6)が1945年8月に作成した「ボースの最後の動き」(WO208/3812、英国立公文書館所蔵)によると、ボースは45年5月、自由インド仮政府を中国・延安に移し、中国共産党の力を借りてシベリアのソ連当局と接触することをバンコクで検討した。日本が敗れると、米英に訴追される恐れがあったためだ。

 56年にインド政府が実施した調査報告書(インド国防省所蔵)によると、ボースは米英との新たな角逐が想定されたソ連へ渡り、独立闘争を継続することを決意、ソ連国境に近い旧満州(現中国東北部)行きを望んだ。日本は当初、この案に後ろ向きだった。

 しかし、日本の対英インド独立工作責任者、磯田三郎中将の証言によると、ボースが日本との友好関係を継続する意思を表明したことで、日本政府と大本営がボースの「ソ連亡命」を認めたという。日本がポツダム宣言を受諾する3カ月前の5月中旬頃だった。

http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/160219/wor16021914540020-n1.html