ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

<北朝鮮ミサイル>被爆者「戦争の準備、許せない」

49f9ec02.jpg
別の制裁って何よ?
核廃絶を訴える?で、訴え始めて核廃絶出来ましたか?

言いたい事は分からんでもないが、もう少し現実を見たら? 


 北朝鮮の事実上の弾道ミサイル発射を受け、被爆者からも抗議の声が相次いだ。


 広島県原爆被害者団体協議会(広島県被団協、坪井直理事長)の箕牧智之副理事長(73)は「国民が貧困に苦しむ中、核兵器やミサイルといった戦争の道具を開発するのは到底理解できない」と北朝鮮を強く非難した。ミサイルは、先月実験をした核兵器の運搬手段にもなりうるだけに「改めて怖いと感じた」といい、「日本政府が制裁を加えても、ますます反発するだけ。核戦争の危機を高めないためにも、別のやり方を考えてほしい」と望んだ。

 もう一つの広島県被団協の佐久間邦彦理事長(71)は「核兵器廃絶への市民世論が高まるなかでの行為で、被爆者として納得できない」と憤った。その上で「核保有国も米国の核の傘下にある日本も、核抑止力に頼っている以上、核を持ちたいという北朝鮮の理屈を崩せない」と指摘。日本政府に対し、「被爆国として核の傘下から脱し、核禁止条約が実現するよう主体的に動くべきだ」と訴えた。

 長崎の被爆者5団体は先月6日、北朝鮮の核実験への抗議声明を出したばかり。長崎原爆被災者協議会の山田拓民事務局長(84)は「核実験もミサイル発射も戦争の準備につながることであり、許せない。日本政府も国際社会もあきらめずに、粘り強く北朝鮮を説得してほしい」と話した。

 また、在日韓国人被爆者の朴南珠さん(83)=広島市西区=は「武器を持って大国相手に威張っても仕方がないのに、どうしてわからないのか。同じ民族として悲しくて寂しい。平和な時代に逆行する行為だ」と怒りをあらわにした。【石川裕士、高橋咲子、大平明日香】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160207-00000063-mai-soci