ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

古舘氏会見、商業放送との間で苦悩した

18133c42.jpg
事実を、そのまま伝えるだけの事が何故に出来んのだ?
テメェの意見にそぐわない事は報道しなかったり徹底的に批判したり

偏りがない人は居ないって言うのなら
「自社は自民党を嫌ってるので徹底的に自民を批判します!」
と宣言でもしろ!そうしたら、偏向報道等とこちらも批判しないわ! 




 メーンキャスターを務めるテレビ朝日系報道番組「報道ステーション」(月-金曜、後9・54)を来年3月いっぱいで降板することが判明した古舘伊知郎キャスター(61)が24日、都内の同局で会見した。ニュースキャスターのあり方について古舘キャスターは「権力に対して警鐘を鳴らす、権力を監視する監視機関」との考えを示した。

 古舘キャスターはニュースキャスターについて会見で問われ、「私の中では、権力に対して警鐘を鳴らす、権力を監視する監視機関だというのを担っていると思う」と述べた。その上で「ただ、商業放送です」と付け加え、「だからとことん偏って、新聞のように突っ走ることも同時にできない。その綱引きが張っている中で、ぶれちゃいけないという揺らぎを胸にして、10年近くやって来ました」と苦しい胸中だったことを明かした。

 また、「基本的にニュースキャスターというのは反権力であり反暴力であり、言論の自由を守るという側面がある」とし、「偏ってはいけないとはいえ、まったくの公正中立というのはありえないと思います。偏ってない人はいないと思う。基本的には偏らない放送はできないと思っています」とある程度は偏らざるを得ないとの考えを示した。

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/12/24/0008672750.shtml