ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

<夫婦別姓>認めない規定は合憲 最高裁初判断

1351989214013
まぁ、社会通念上、男性側の姓を名乗るのが多いけど、別に女性側の姓を名乗るのを法律は禁止してないけどね~
で、この手の話になると「カイガイガー」病の人が多いけど、だったら他の制度も海外並にしてやろうか?
ま、自分に不利になる海外制度はガン無視する連中だからなぁ~www 
そんな連中にカイガイガーとか言われても説得力ありませんけどね 




 夫婦別姓を認めない民法の規定が違憲かどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は16日、夫婦別姓を認めない規定は「合憲」とする初判断を示し、原告側の上告を棄却した。


 訴訟を起こしたのは東京都内に住む事実婚の夫婦ら5人。「結婚に当たって多くの女性は改姓を強いられている」などと主張し、法改正を怠ったことを理由に計600万円の支払いを国に求めていた。1、2審で敗訴し、上告していた。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1216/mai_151216_2867777242.html