ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

名称は「民主・維新・無所属クラブ」 統一会派結成で正式合意 代議士会も共催

a272a06f.jpg
ゴミ同士が集まっても、所詮はゴミなんですよwww


 民主党岡田克也、維新の党の松野頼久両代表は11日、国会内で会談し、来年1月4日召集の通常国会に向けた衆参両院での統一会派結成に正式に合意した。衆院の会派は92人(民主71人、維新21人)となり、名称は「民主・維新・無所属クラブ」とする。


 会談では憲法改正や国家公務員総人件費の2割削減などを盛り込んだ7項目の基本的政策にも合意した。両党の代表、幹事長で構成する協議会を設け、その下に選挙と政策の調整機関を設けることでも一致した。

 両氏は会談後、そろって記者会見に臨み、岡田氏は「1+1が3にも4にもなるパワーを発揮し政権の暴走を抑える」と強調。松野氏は「参院選に向け国民に選んでもらえる規模感を出さなければいけない」と語り、統一会派を足がかりに新党結成を目指す考えを重ねて強調した。

 両党の国対委員長も会談し、国対幹部による運営協議会を設立して国会運営の方針を協議することや、代議士会を共催することを確認した。参院統一会派結成で64人(民主59人、維新5人)となるが、維新内に存在感低下などへの懸念があり、届け出が遅れる可能性がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151211-00000557-san-pol&;pos=5