ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

電源も電池も不要なカセットガス式ファンヒーター

b8a1d5c2.jpg
電源不要ということは、屋外でも使えるとの事で注目はしてたけど、ボンベ1本で約2時間程度とはちょい不便・・・
今後の開発でより長時間駆動を実現して欲しいですね!




 岩谷産業(東京都港区)は、カセットガスによる炎の熱で発電してファンを回す「カセットガスファンヒーター 風暖(KAZEDAN)」を、2015年8月27日に発売。小売店からは販売計画の上積み要請が相次ぐなど反応も上々という。一般ユーザーからの問い合せも多く、本格的な寒い時期を前にして注目が高まっている。

 同社では2011年にカセットガスを使用するストーブを発売し、初年度10万台、翌年以降も年16万台を出荷し続ける人気商品となった。これを受けて開発したのが、今回の商品。外部電力や乾電池を使わずに機器内で発電してファンを回転、温風で部屋全体を暖められるのが特徴だ。カセットガスの燃焼で加熱される部分とされない部分の温度差で発電するが、開発時には温度のバランス調整に苦労したという。ファンヒーターは同社のカセットガス使用シリーズ初となり、ストーブとは仕組みが異なるため、開発には3年かかった。

 本体サイズはW319mm×D260mm×H438mmで、重量は約4.7kg。異常の際にボンベが自動的に外れる圧力感知安全装置のほか、転倒時消火装置、不完全燃焼防止装置など5つの安全装置も備わっている。カセットガス1本の連続燃焼時間は、標準モードで約103分、弱モードで約138分。コンクリート集合住宅の場合で7畳まで、木造戸建住宅では5畳までが暖房の目安となる。メーカー希望価格は3万2400円(税込み)で、全国のホームセンターや通信販売などで販売中。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1032181/111700009/?rt=nocnt