ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

マイナンバー制度の見直し求め集会 東京

1306328768806
この制度で、露骨に悪影響が及ぶ人がファビョってるのですねwww
日本に住む一人一人に12桁の番号を割りふるマイナンバー制度で、番号を知らせる「通知カード」が5日以降に届けられるのを前に、制度の見直しを求める市民グループが、東京・渋谷の繁華街で集会とデモを行いました。



集会を行ったのはマイナンバー制度に反対する市民や学者らで作るグループで、東京・渋谷区の宮下公園にはおよそ400人が集まりました。
集会では最初に、グループの世話人の白石孝さんが「全国各地で制度についての講演を行っているが、疑問や不安の声が高まってきている。本格実施を前に延期と全面見直しを求めていきたい」とあいさつしました。
また同じ世話人で、個人情報保護の問題に詳しい上智大学の田島泰彦教授は「われわれのプライバシーをここまで侵害するのは憲法上の問題がある。きょうは初めてのデモなので胸を張って政府に異議を申し立てていきましょう」と述べました。
このあと、「ストップマイナンバー」と書かれたプラカードを掲げて、「番号いらない」とか「危険なカードは持たない」などと声を上げて、渋谷の繁華街をおよそ1時間デモ行進しました。
市民グループではマイナンバー制度は憲法違反だとして、ことし12月にもマイナンバーの使用の差し止めを求める裁判を、全国で一斉に起こしていくことにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151003/k10010257571000.html