ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

(朝鮮日報日本語版) 【社説】韓日関係改善の機会を作っても踏みにじる日本

1374533905695
うんうん!
日本みたいな下衆国家とは国交を断絶したほうがヨロシイのでは?韓国さん? 


 日本は5日、ドイツ・ボンで開かれた国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会会合で、19世紀の日本の産業施設23カ所を世界文化遺産に登録し、韓国人を強制徴用した事実を公式に認めた。日本が国際社会で「自己意思に反する韓国人の徴用と強制労働」があったと認めたのは初めてだ。認めなければ、安倍政権が推進してきた世界遺産登録が実現しない可能性もあったからだ。


 日本の佐藤地(くに)ユネスコ政府代表部大使は会合で、英語で日本政府の立場を「1940年代に一部の施設に数多くの韓国人や他国の人が自己意思に反して動員され、過酷な条件で強制的に働いた(forced to work)」と述べた。当初韓国政府は「強制労働(forced labor)という表現を使うべきだと主張したが、日本の反対に直面し、こうした表現で落ち着いた。

 しかし、岸田文雄外相は世界遺産登録が決定した直後、「強制労働を意味するものではない」と主張した。日本政府が明らかにした日本語版の翻訳文にも「強制的に働いた」ではなく、「働かされた」と表現された。「韓国人が自己意思に反し動員され、過酷な条件で」というくだりが厳然と存在するにもかかわらず、一つの単語で全体を歪曲(わいきょく)しようとしている。安倍政権が今後も「強制労働は認めていない」と主張する可能性は少なくない。日本は当初これら施設を世界遺産として申請した時から、強制徴用の事実を隠すために、登録対象時期を1850-1910年だと断っていた。

 今回世界遺産に登録された日本の産業施設23カ所のうち7カ所は朝鮮人5万8000人が強制的に連行され、94人が死亡した場所だ。端島炭鉱のような施設は一度連れて行かれれば生きて帰れないという意味で「地獄島」と呼ばれた。安倍首相がこれまで日本の侵略戦争について、「侵略の定義は定まっていない」と主張してきた点からみても、国際会議で表明した日本政府の立場を歪曲するという行為は今に始まったことではない。

 韓日は日本の産業施設の世界遺産登録をめぐり全面的な外交戦を繰り広げてきた。最も近い隣国同士が相手国の世界遺産登録の是非をめぐり争ったこと事態が異常であり、両国関係の現実を示している。今回のように状況を変えられるチャンスをつくっても、かえって不信感を高める原因をつくりだす行為を安倍政権がやめない限り、真の韓日関係正常化には程遠い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150707-00000505-chosun-kr