ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

後方支援時の拘束「捕虜に当たらず」=岸田外相

455daa74
野党の
「戦闘地域と非戦闘地域の違いは?」
なんて、おバカな質問に対する答えなんだろうけど、捕虜として扱う必要が自衛隊員には無いって政治の方が言っちゃったら、任務拒否の隊員出てくるだろうが!

外務大臣、もう少し言葉を選べ! 


 
岸田文雄外相は1日の衆院平和安全法制特別委員会で、海外で外国軍を後方支援する自衛隊員が拘束されたケースについて、「後方支援は武力行使に当たらない範囲で行われる。自衛隊員は紛争当事国の戦闘員ではないので、ジュネーブ条約上の『捕虜』となることはない」と述べ、抑留国に対し捕虜の人道的待遇を義務付けた同条約は適用されないとの見解を示した。
 ただ、拘束された隊員の身柄に関しては「国際人道法の原則と精神に従って取り扱われるべきだ」と語った。辻元清美氏(民主)への答弁。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015070100816