ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

下書き消し忘れ 教科書約1万冊回収へ

7aa6a7f4
ミスと言えばミスだけど、回収までする事か?



国の検定に合格し、ことしから小学校で使われている国語の教科書の中に下書きを消し忘れたイラストが掲載されていたとして、出版社はおよそ1万冊を回収し新たな教科書と交換することになりました。
回収されるのは東京・千代田区の出版社、「三省堂」が作った小学校1年生の国語の教科書です。国の検定に合格し、ことしの春から使用されていますが、「イラストに描かれた子どもの腕が3本あるように見える」という連絡が東京・世田谷区の教育委員会から寄せられたということです。
三省堂によりますと、イラストは下書きを消し忘れたものだということで、「あってはならないことで申し訳ない」と話しています。この教科書は世田谷区など3つの自治体の公立小学校のほか一部の私立や国立の小学校で使われているということで、三省堂は、およそ1万冊を自主的に回収し、新たな教科書と交換することにしています。
また、文部科学省は国の検定でも見落としていたとして「慎重に検定しているのに気付けなかったのは残念で申し訳ない。今後は注意深く見ていきたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150623/k10010124651000.html