ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

涙と汗の奮闘記本に…定時制高校「韓国・朝鮮語」教員

1423293156354
相手を知るなら言葉より歴史・文化を学ぶのが先決では?
英語習ったら、英語圏を理解できるのかよ!! 




 「なんで朝鮮語なんかやるんだよ!」と反発する生徒たち。これに対して、「韓国語を学ぶことで韓国の歴史と文化に向き合える。ヘイトスピーチが問題化するなか、日本を客観的に見ることもできるようになる」と説得する教師たち。

 定時制高校で悪戦苦闘しながら韓国語(朝鮮語)を教える現場の教師がつづった汗と涙の実践報告『韓国語・朝鮮語教育を拓こう‐定時制高校からの発信』がこのほど、出版された。発行元の白帝社は、「高校の韓国語・朝鮮語教育について論じた本は極めて珍しい」という。

 全国で初めて「朝鮮語」の授業を開設したのは73年の兵庫県湊川高校(定時制、神戸市長田区)。第2外国語の必修科目で、生徒には選択の余地はない。しかも、偏見と差別のまなざしを注いできた在日同胞の教員から学ぶのだ。

 当然、生徒は「なぜ朝鮮語せんなあかんねん」と反発した。当時、教員を務めていた金時鐘さんは授業中、「顔につばをはかれた」。

 同校現職の方政雄さんは当時を思い起こし、「高校における『朝鮮語』の位置も変わり、反発は少なくなった。『韓流』の追い風のなか、むしろ『朝鮮語』を学びたいといって入学してくる生徒も幾人か出ている」と記している。

 横浜市立横浜総合高校で選択科目としての「韓国・朝鮮語」の授業が開設されたのは、国語科を受け持つ李智子さんの3年越しの働きかけによる。李さんは同校教育課程委員会で次のように提案した。

 「K‐POPや韓流といわれているが、ひとたび悪いニュースが起きると差別的発言が出る。問題は根深い。しかし、言葉を通じてその国を好きになれば、偏見もなくなるのではないか」

 13年度から3クラスで開設。翌14年度は募集定員100人に対し98人の希望者があり、4クラスに増えた。李さんは年度初めの授業で次のように話した。「皆さんは正しい判断をした。韓日関係の良くないときこそ韓国を知る必要がある」。

http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=20517