ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

参院本会議:かりゆし着用はNG 自民提案を民主認めず

1311300489448
共産党より柔軟性のないミンス党www


 参院議院運営委員会は26日の理事会で、来月最初の本会議で沖縄伝統の軽装「かりゆし」の着用を認めないことを決めた。政府は夏の軽装「クールビズ」推進のため、6月最初の閣議で全閣僚の着用が恒例になっており、自民党参院でも容認するよう提案していたが、民主党が認めなかった。

 自民の提案を協議した26日の理事会で、民主は「沖縄だけを特別視するのは国益にそぐわない」などと反対し、まとまらなかった。共産党は「正装だからいいのでは」と発言した。民主の前川清成議運委理事は毎日新聞の取材に、「特別なルールを作ると特殊性を強調し、沖縄は日本ではないという理由付けにつながってしまう」と説明した。

 参院の申し合わせでは、クールビズ期間(5〜10月)中も本会議場では上着着用を求めている。一方、衆院は昨年6月3日の本会議で、女性議員に限り上着なしでのかりゆしウエアの着用を認めている。

http://mainichi.jp/select/news/20150527k0000m010088000c.html