ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

磁気圏観測衛星「あけぼの」の運用終了について

1328415008062
運用期間、目標の26倍・・・
よく頑張った!! 

 宇宙航空研究開発機構JAXA)は平成27(2015)年4月23日15:59より磁気圏観測衛星「あけぼの」(EXOS-D)の停波作業を実施し、これをもって同衛星の運用を終了したことをお知らせいたします。

 「あけぼの」は、平成元(1989)年2月22日に当時の文部省宇宙科学研究所内之浦宇宙空間観測所からM-3SIIロケット4号機で打ち上げられた日本で3番目の磁気圏観測衛星です。
 「あけぼの」は目標寿命1年を大幅に超えたおよそ26年2か月という長期間にわたり観測を継続しました。そして、地球極域のオーロラ現象の観測のほか、ヴァン・アレン帯(地球の磁場にとらえられた電子や陽子からなる放射線帯で、地球をドーナツ状にとりまいている)の長周期変動観測を行い、重要な成果をあげてきました。しかし、今般、観測機器の多くが放射線劣化により観測を停止していること、衛星の電源系機器の劣化や高度の低下のために科学的成果を出せる十分な観測データが取得できなくなったことなどから、このたび、運用を終了することになったものです。
 これまでの運用にあたり、ご協力をいただいた関係各機関及び各位に深く感謝いたします。

あけぼのプロジェクトマネージャー 松岡 彩子よりみなさまへ

 「長い間「あけぼの」の観測運用をご支援くださったみなさまに心よりお礼を申し上げるとともに、26年前に「あけぼの」を軌道に送り出した先達の方々に改めて深く敬意を表します。今後も「あけぼの」のデータを用いた成果創出を推進してまいります。」

http://www.jaxa.jp/press/2015/04/20150423_akebono_j.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter