ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

兵庫県が自転車保険義務を全国初条例 - 罰則はなし

1415887558633
まぁ、実質「努力義務」と変わらんけどねwww
中学の説明会でも、チャリンコ保険の案内が入ってたけど、保険と同時にチャリンコの講習も実施してほしいわ!

「自転車は歩行者と同じだよ!ば~か!」的な連中が多過ぎる!! 



兵庫県議会は3月18日、自転車購入者に保険の加入を義務付ける条例案を可決した。自転車保険加入の義務化は全国初となり、罰則は設けない見通しとなっている。

県内では2012年中の歩行者対自転車の人身事故件数は169件で、2011年より25件減少しているものの、自転車運転者に対して高額賠償請求される事例も増えているという。こうした現状を踏まえ、利用者の安全運転への意識向上とともに、事故が起きた際の被害者救済を目指した取り組みとなっている。

そのほかの自治体では条例で努力義務を定めているところもあるが、保険加入を義務付けるのは兵庫県が初となる。

http://news.mynavi.jp/news/2015/03/18/353/