ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

賛成票が上回る、所沢のエアコン住民投票

49f9ec02.jpg
まぁ、対象年齢の児童が居ない家庭にはど~でもいい事だけど・・・
自衛隊基地があるから設置予算等は国負担って話を市長が
「贅沢だ!」
とか、老害がホザイたのが問題だよな
無論、市長室や市庁舎にはエアコンは無いんですよね?あったら撤去しましょうね! 



 航空自衛隊入間基地(同県狭山市入間市)の騒音対策を施した所沢市立小中学校28校へのエアコン設置の賛否を問う住民投票が15日、同市内で行われた。

 11年に初当選した藤本正人市長(53)が前市政の方針を転換し、設置を中止したことで、設置を望む保護者と真っ向から対立していた。

 選挙管理委員会から発表された投票率は31・54%。午後11時前に発表された開票結果は、エアコン設置賛成が5万6921票、反対が3万47票となり、賛成票が大きく上回った。

 藤本市長は、法的拘束力がないものの市の条例に基づき、賛否の一方が投票資格者総数の3分の1以上になった場合は結果に従う方針を明らかにしていたが、投票総数自体が3分の1に満たなかった。一方で、賛成票が2万6000票以上上回ったことで、一定の民意は示されたことになった。

 市長は開票直後に「住民投票に足を運び、市政に参加くださいました市民の皆様に感謝申し上げます。投票結果につきましては、これからその内容の分析などを行ってまいりますが、これまで国内の自治体で実施された住民投票と比べてみますと、決して高くない投票率であったのは残念です」とのコメントを発表した。

http://www.nikkansports.com/general/news/1434727.html