ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

<首相施政方針>野党「説明不足」と一斉批判「中身ない」

1353734713769
批判しかしない野党は、中身無いし存在理由も無いwww

 
安倍晋三首相の12日の施政方針演説に対し、野党各党は「説明不足」との批判を一斉に上げた。16日に始まる衆院代表質問を皮切りに、改革の具体策を問う与野党論戦が活発化しそうだ。首相は憲法改正を視野に一部野党との協力を模索しているが、最有力の維新の党は改革姿勢で独自色を強めそうだ。

 「ここは大変だから国民に我慢してください、というところが全くない。『あれします』『これします』のオンパレードだ」

 民主党岡田克也代表は衆院本会議後、記者団に「中身がない」と苦言を呈した。岡田氏は1月の党代表選で「論戦の先頭に立つ」と宣言。16日の衆院本会議の代表質問で、格差対策や安全保障法制の具体論を突き付ける考えだ。

 首相は演説で「批判を繰り返しても何も生まれない」と語った。労働改革など政権と共通点がある維新を念頭に、政策テーマごとに協力を取り付ける意向とみられる。

 これに対し、維新の江田憲司代表は記者会見で「美辞麗句はいいが、国民にとって大事なのは改革の中身だ」と語った。政府・自民党の農協改革に対しても「自民党お家芸、看板の掛け替えとお化粧直しで終わっている」と批判。株式会社の農地保有など、より踏み込んだ対案を提出する考えを示した。

 「自共対決」を掲げる共産党志位和夫委員長は、詳しい説明を避けた安保法制について「説明抜きで暴走する姿勢だ」と強く批判。一方、首相と近い次世代の党の平沼赳夫党首は「首相は『自主憲法制定』が一貫した方針だ。そのことは触れてもらいたかった」と不満を示した。社民党吉田忠智党首は「首相には憲法の尊重擁護義務がある。演説で憲法改正の議論を呼びかけるのは問題だ」と語った。
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20150212/Mainichi_20150213k0000m010134000c.html