ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

ギアの操作系が悪いため「プリウスミサイル」になってしまうのか?

f:id:BlueMary:20180725194718j:plain

news.yahoo.co.jp

決定的に普通にエンジン車より安全だと言える。なぜか? エンジン掛かってない時は馬力が低いからだ。

プリウスはスタートをモーターのパワーだけで行う。モーターの出力を見ると72馬力だ。しかも72馬力はエンジン掛かっているとき出るパワーである。Nレンジではエンジン掛からないため、エネルギー源は車載の走行用バッテリーのみ。バッテリーから引き出せる出力は、38馬力ほどしかない。Nレンジ状態からDレンジにしても38馬力分の加速しかしない、ということ

0(ゼロ)発進で重要なのは馬力ではなく、トルクだと・・・

これで、自動車評論家が務まるんだから、評論家なんて誰でも出来るんじゃ?