ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

維新「戦争」発言の丸山議員を除名処分 議員辞職促す

f:id:BlueMary:20180725194357j:plain

www3.nhk.or.jp

立憲民主党の辻元国会対策委員長は、野党側の国会対策委員長会談で「『こんな議員がいたのか』と背筋が凍る思いをした

辻元が国会議員を務められてる現状に背筋が凍る思いをしてるが?

 

戦争で取られた領土(北方領土の経緯は取り敢えず無視して)が戦後返還された事例は無い

沖縄が返還されたのは、異例中の異例

そんな常識の中で、ロシアが北方領土を返還する事は100%無い

それでも、返還を求めるなら、日本がロシアに対して圧力を高めるしか無い

が、軍隊の無い日本において、軍事的圧力が無いのは外交上、圧倒的に不利

ま、軍事的圧力が有ろうと無かろうと、領土返還を求めるなら、相手国に対して軍事行動も辞さない気概は国家として必要(実際に、戦争をするかしないかは別として)

丸山議員の発言の真意は不明だが、少なくとも、政治家ならその覚悟を決めて外交を行うのが当然

それを、タブー視してる日本政治と世論では、外交弱者でしかない!

今頃、ロシアでは日本は交渉する価値が無い(怖くない)として高笑いしてるよ