ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「まずかったからタダにしろ」「カニで顔を殴られた」 客の“モンスター”クレーム 従業員7割が悩む

f:id:BlueMary:20180725194642j:plain

news.livedoor.com

個人的感想だけど、店舗側の「おもてなし」(接客態度)が余りに行き過ぎ(店舗側の腰が低すぎる)で、勘違いした客を自ら作ったと思うね

以前、自分が勤務してたサービス業で、膝を付いて接客すべきか?って議論された時に自分は反対した

そんな事すれば、自分がすごい存在と勘違いして店舗側に好き勝手する奴が絶対に出てくると思ったからだ(結果、自分の意見が採用されたかは不明だが膝付きは却下された)

世界でも優秀な接客と言われる日本だが、客単価に見合った接客をすべき!