ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

枝野氏、敗北危機…野党幹部が軒並み苦戦 神奈川、埼玉、千葉、大阪当落予測

633413b7.jpg
ミンス党員、打首でミンス党消滅ですね( ^∀^)ゲラゲラ

 第47回衆院選(14日投開票)の舌戦は、折り返し点を過ぎた。政治評論家の小林吉弥氏と夕刊フジによる、首都圏・近畿119選挙区当落予測の第2弾は、神奈川、埼玉、千葉各県と、大阪府の65選挙区について分析する。与野党ともにベテランや有名議員が多いエリアだが、野党への逆風は著しく、「選挙に強い」と言われてきた民主党枝野幸男幹事長をはじめ、次世代の党の中田宏、維新の党の松浪健太国対委員長ら、野党幹部が軒並み「落選の危機」にさらされているという衝撃の結果が出た。


 赤穂義士が討ち入りした12月14日が投票日だ。私たち一人一人も義士になり、討ち入りを果たさないといけない!」

 民主党海江田万里代表は衆院選が公示された2日、都内での街頭演説でこう気炎を上げた。ただ、別表の予測結果の通り、民主党をはじめとする野党は「討ち死に」が相次ぎそうな状況だ。


 まず驚くのは、強固な支持基盤を持つとされた枝野氏(埼玉5区)の落選危機だ。自民党牧原秀樹元環境政務官との激突で、選挙区敗北の可能性が出てきた。マスコミ数社の情勢調査では牧原氏が先行している。

 小林氏は「もともと民主党が強い選挙区だったが、野党第1党としての存在感を発揮できないなか、有権者の期待感が低下してきている。幹事長就任の“ご祝儀”の票も期待できない」と分析する。

 枝野氏といえば、10月末の衆院予算委員会で、安倍晋三首相から、極左暴力集団革マル派」が浸透している団体からの献金問題を指摘され、タジタジになった場面が記憶に新しい。枝野氏は「献金は適法にいただいていた」と反論するが、この問題や政治資金収支報告書の記載漏れなど、衆院選直前に立て続けに注目された一連のトラブルが、支持者離れを後押しした可能性は否定できない。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20141209/plt1412091140003-n1.htm