ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

デミオXD Touring(AT)試乗・・・( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

179a86a8


13Sのガソリン車を試乗して、軽いカルチャーショックを受けたけど、ディーゼルは更に上を行くヮ(゚д゚)ォ! 外観云々はガソリン車と同じなので割愛って事でwww


ガソリン試乗車には無かった「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」を体験!
試乗時には、速度と車線逸脱警報システムっぽのが表示されてましたが、表示変更とかせずにそのままで試乗しました
取り敢えずは視点変更が少なくて良いのですが、慣れてない為か結局タコメーターを見てしまいますw

ま、ディーゼルの動きを注視したい意志もあったのでどうしてもそっちに意識が行ったのもあると思います



パドルシフトは、ちょっとウインカーとワイパーレバーに近い位置にあり、一回ワイパーレバーに接触してワイパー動かしちゃいましたので、ちょっと、位置の改善が個人的に欲しいです

で、MTモードで動くのは当然ですが、Dドライブのままでもパドルシフトで操作出来ます
これは、BRZでも同様にシフトダウンを行えて・・・
だが、デミオシフトアップも可能でしたヮ(゚д゚)ォ!

メーター内のシフトポジション表示が「D」から2や3に変わります
で、そのままパドルシフトを触ってないと、通常のAT走行に変わります
シフトアップまで操作出来るように作る必要あったのかな?

アップもダウンも小気味良く切り替わって楽しいです
(ブリッピングしてる感はあるのですが、1・2速へのシフトダウン時にはエンブレ効いてショックがあるのがザンネンです)

DSC_0073



さて、目玉のディーゼル
デミオ以外のディーゼル乗ってないので、他のと比較は出来ません

エンジンの重さは確かに感じます・・・が、それはガソリン車と比較して感じる程度なので、フロントヘビーで曲がらない!なんて事は無いでしょう
ワインディング等で攻めた走りすればフロントヘビーの性格が現れるでしょうけど、市街地や一般的な使い方なら問題は感じられません

エンジン音は気にしてないと分かりません
まぁ、ボンネット開けたりエンジン始動時、停止状態からの加速時には、ディーゼルらしい音はしますが、ボンネット開けた時以外はガソリン車と大差ないです

振動も良く抑えられてました

加速はガソリン車も良かったですが、当然ながらディーゼルは更に良いです( ´∀`)bグッ!
とは言え、爆発的なトルク感とか、ドッカンターボって感じは無く、比較的大排気量NA的な加速でジャジャ馬の様に扱い難い感はありませんでした
特に、2,000回転位からの加速感は力強いです
ほんと、体がシートに押し付けられる感があり、コンパクトカーとしては異常ですwww

アクセルに対して非常に敏捷な動きもするし、並のガソリン車以上に滑らかに回転上がっていきます
(14年落ちのカローラよりエンジン回転良いです・・・って比較するのは酷ってモノでw)

ターボラグは有りますが、そんなに気にならないレベルで問題ないでしょう

しかし、巡航中にアクセルを緩めちょっと減速してから、再加速する時に巡航中程度にアクセルを踏んでもスロットルが一切反応してない?的な状態でエンジンの回転が上がらない時が有りました
更にアクセルを踏み込めばエンジンが動き出して再加速するのですが、エンジン保護なのか、理由は定かではありませんでした

ちょいと、不思議な現象があったけど、ディーゼル最高!!



コンパクトカーに不釣り合いな加速感
それも、アクセルべた踏みでは無く、いつもよりちょっと多めに踏んで力強い加速
それでいて、燃費も良く、燃料費も安いのはヨロシイですねぇ~
(まぁ、営業マンがガソリン車との差額を燃料費で回収するのは大変ってのを力説してたけどw)

ガソリン車もそうだけど、シャーシ等の作りが1・2クラス上の感がありコンパクトカーなのに、こんなに楽しいクルマが日本から出たのは奇跡だねΣd(゚∀゚d)イカス!


コンパクトカーの購入を考えてる方には、絶対にオヌヌメする1台です!

BRZ購入予定をデミオXDに変更だ!(`・ω・´)ゞ



オマケ

アイドリングストップは、軽くブレーキを踏んでると効かず、深く踏み込むと効く様になっているので、一時停止程度なら軽く踏んで、信号待ちの時は深く踏み込む事をする事でアイドリングストップを任意で制御出来ました
で、ハンドルを切った状態ではアイドリングストップ効かないそうです
右折時等の時の為だそうです


悪名高いマツコネw
ガソリン車の時はよく見てなかったのだが、今回のディーゼル試乗の時に見たら、ガソリン車の時より良くなってた気がした・・・?
ガソリン車の時は、簡素な表示で動きも一昔前のカクカクな動きだったけど、今回はそこそこな表示だったし、動きも滑らかだった
縮尺とかその辺の設定を見てないから、もしかしたら勘違いかも知れんけど、まぁまぁ使えるレベルに見えたよ