ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「一時停止」、運転席のパネルに ホンダが新機能を開発

a272a06f.jpg
第一、インパネ見てね~ドライバーが多いから、意味ねぇ~んじゃ?

 ホンダは24日、車載したカメラで、道路標識を認識するしくみを開発したと発表した。国内メーカーで初の機能だ。まず11月に発売予定の高級セダン「レジェンド」で採用する予定だ。

 自動ブレーキなどに使うカメラの視野を広げたことで、「一時停止」や「進入禁止」などの標識も読めるようになった。新型レジェンドでは、読み取った標識を、運転席正面の速度計があるパネルに表示する。運転手に、映像で注意を促す仕組みになっている。

 今回のカメラとミリ波レーダーを搭載することで、道路上の障害物を見つける精度も上がった。こうした技術を、自動で進路や車線を変更したりする自動運転システムの開発に生かす。ホンダは2020年をめどに高速道路での自動運転実用化を目指している。
http://www.asahi.com/articles/ASGBS5W4TGBSULFA02C.html?iref=comtop_6_05