ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

朝日新聞社、SAPIOに抗議文 「引用記事を歪曲」

f33c6f2f.jpg

捏造アカヒ新聞さ~ん!これはギャクですかぁ~?

慰安婦問題どう伝えたか 読者の疑問に答えます
 4日発売の小学館の月刊誌SAPIO9月号に掲載された記事「発掘!朝日新聞の『韓国売春宿』突撃ルポ」について、朝日新聞社は同日、記事に引用した朝日新聞朝鮮版などの内容を意図的に歪曲(わいきょく)して朝日新聞社の名誉と信用を著しく傷つけたとして、SAPIO編集人と執筆者のジャーナリスト水間政憲氏らに抗議するとともに、謝罪と訂正の記事を掲載するよう求める文書を送った。

 SAPIOの記事が引用したのは、1940年9月11日付「朝日新聞朝鮮版」と「アサヒグラフ」1934年9月19日号の記事。いずれも朝鮮伝統の妓生(キーセン)を紹介する内容で、「慰安婦」という言葉や慰安婦に関する記述はなかった。しかし、SAPIOの記事は「朝日の記事を読むことで、戦場慰安婦の多くは高給目当てに妓生から転身したものだった、という歴史的経緯がはっきりするのである」などと記述した。

 朝日新聞社広報部は「引用記事を意図的に歪曲しており、当社への確認取材がないまま、当社の名誉と信用を著しく毀損(きそん)する内容」としている。
http://www.asahi.com/articles/ASG8467C4G84ULZU00Y.html