ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

議会のヤジ 参議院では「老害は引っ込め!」なども

4bf39935.jpg
開いた口が塞がらないとはこの事・・・
 東京都議会での「セクハラヤジ」が波紋を呼んでいるが、民主党所属の参議院議員・大野もとひろ氏が、国会でのヤジについて以下のようにツイートをしている。

“昨日閉会した国会でも、聞くに堪えない野次があった。どう見ても差別の「老害は引っ込め!」とか、石原大臣の「金目でしょ」発言を引用した討論に、「その通りだろ!」とか。野次にも節度と常識が必要だ。”

 これに細野豪志氏も同意。「ひどいですね。参議院も。そういう空気を一掃しなければ」とツイートし、共通の問題意識を抱いているようだ。

 国会でのヤジについては、NAVERまとめで「学級崩壊状態な国会のヤジを集めてみた」としてまとめられ、「松葉杖貸してやろうか」(立川談志氏が国会の牛歩戦術の際に)や「脱税王!」(鳩山由紀夫総理(当時)に母親から資金提供があった際)や「次のお焼香の方、どうぞ」(閣僚が抑揚のないお経のような法案説明をした際の三木武吉氏の発言)などが紹介されている。
http://yukan-news.ameba.jp/20140623-2170/