ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「美味しんぼ」問題 県内温泉旅館などで団体旅行キャンセルも(福島14/05/13)



もう、原作者と小学館は腹を切れ!!
漫画「美味しんぼ」で、福島第1原発を訪問した主人公が鼻血を出す描写。さらに、「今の福島に住んではいけない」などの表現がされたことに、福島県が抗議した問題の影響が広がっている。こうした描写がされてから、県内の温泉旅館で、キャンセルが発生していることがわかった。
観光客は「きのうは蛇の鼻(本宮市の) その前は会津の...若松」と話した。
全国から観光客が訪れる、福島市飯坂温泉
観光客は、「全然気にしない」、「(美味しんぼについて、どんなふうに思いました?)漫画までしなくても」、「ひどいと思いました。そんなにね、言わなくてもいいじゃんって思いました」などと話した。
美味しんぼ」の描写を、多くの観光客は気にしていない様子だが、飯坂温泉のある旅館では、数百名の団体客がキャンセルするなど、影響が出ているところもある。
旅館関係者によると、美味しんぼの表現を気にした保護者の反対で、県外の学校の団体客数百人が、宿泊をキャンセルしたという。
ほかにも、漫画の影響とみられるキャンセルが10件ほど確認されていて、温泉街からは怒りの声が上がっている。
つたや旅館(飯坂温泉)の佐藤 ひとみさんは「今まで、一生懸命頑張ってきたことが、台無しになってしまいかねないので、本当にやめてほしいと思います」と話した。
福島を代表する「円盤餃子(ギョーザ)」の店では客足が戻っていて、2014年は、2013年より1割ほど売り上げが増えている。
餃子照井飯坂店の佐藤吉則さんは「『美味しんぼ』は、食に関することなので、わたしたちも敏感に対応しないと。飯坂温泉は観光客相手なので、深刻ですよね。風評被害が広まるのは」と話した。
客足を戻したい観光業界に、「美味しんぼ」騒動が突然、降って湧いた。 (5/13 21:19)
http://www.fnn-news.com/localtime/fukushima/detail.html?id=FNNL00012104