ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

自殺改め「自死」に 宮城県、公文書などで

4a2eaacc.jpg

アホすぐるwww
表現変えても意味は同じだろうがwww
そんな、無意味な言葉狩りして満足か?それと、行政はそんな事に時間を費やせずに自殺対策に費やせよ!
 宮城県は23日までに、公文書などで自殺という言葉を使うことを原則としてやめ「自死」と言い換える方針を決めた。自殺の表現に心を傷つけられるとする遺族の感情に配慮した。県によると、都道府県では島根、鳥取に続く措置。

 宮城県によると、対象は県と県教育委員会が作成する文書。県警の文書は今後、検討する。法律名などの固有名詞は使用を認め、既に作られた文書は書き換えない。言い換えの詳細なルールは今後、検討する。昨年12月に仙台市内の遺族団体らが県に要望していた。

 県の担当者は「厳密なルール作りは難しいが、できる限り言い換えるよう県庁内部に周知していきたい」としている。

 「自殺」の呼び方については、全国約1500人の遺族でつくる「全国自死遺族連絡会」などが「自死」に改めるよう訴えている。島根県は昨年3月、鳥取県は同7月、公文書での「自死」使用を決めている。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2302O_T20C14A1CC1000/