ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

外交部が“ハリポタ論争”に言及、「1人当たりの軍事費は日本の5分の1、誰が軍備拡張しているか一目瞭然」

f5068e30.jpg

中国の人口は日本の10倍なんで、同額でも10分の1ですよwww
って事は、単純に日本の2倍なんですけどねぇ~www
2014年1月8日、中国網によると、中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は7日に行われた定例記者会見で、日本が「中国が軍備を拡張している」と指摘していることについて、「中国の1人当たりの軍事費は日本の5分の1に過ぎない。一体どちらが軍備を拡張しているのか」と反論した。

記者:「劉暁明(リウ・シャオミン)駐英大使が日本軍国主義を人気小説『ハリー・ポッター』に登場する“ヴォルデモート卿”と表現したことに対し、日本の駐英大使は『中国は絶えず軍備を拡張し、一方的に現状を変えようとしている。中国の前には二つの道があり、一つは対話を求める道。もう一つはヴォルデモート卿の役を演じ、安全を脅かすこと』としているが、これについてどう評価するか」

報道官:「歴史上、日本が軍国主義による侵略戦争を行い、中国などの周辺地域に深刻な被害をもたらしたことは誰も否定できない史実。日本の指導者は公然とA級戦犯を祭る靖国神社を参拝している。これは軍国主義の亡霊に取りつかれている以外の何物でもない。さらに一つの事実を紹介しよう。中国の人口は日本の10倍、面積は26倍だが、1人あたりの軍事費は日本の5分の1しかない。一体誰が軍備を拡大しているのか?誰が地域の安全を脅かしているか?誰の目にも一目瞭然だ」(翻訳・編集/北田)
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81507&type=