ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

路島を“アニメの島”に テーマパーク、平成29年開業目指す

これは楽しみデスね(棒)
 “くにうみ”の島といわれる淡路島に漫画とアニメのテーマパークを建設する計画がスタートする。兵庫県が同島の北部にある県立淡路島公園(同県淡路市)の活性化策を公募したところ人材派遣大手、パソナグループ(南部靖之代表)の「淡路マンガ・アニメアイランド」計画が選ばれたのだ。人気の日本アニメ、漫画を集めてハイテク映像を駆使したアトラクションなどを展開。大阪市内のユニバーサル・スタジオ・ジャパンと海をはさんで向き合う娯楽ゾーンにしたいと意欲を見せる。経済産業省も期待するクールジャパン“おもてなし”戦略の新たな目玉となるか-。

 同公園は昭和60年に島の丘陵地帯に開園したが来場者は年間約200万人程度にとどまっている。このため県が同公園87ヘクタールのうち4・3ヘクタールを対象に活性化策を公募した。

 「淡路マンガ・アニメアイランド」計画では日本のアニメと漫画をテーマに立体(3D)映像に加え風やにおい、振動まで体感できる5Dシアターをはじめアニメ映画や漫画のミュージカル、演劇などが楽しめるシアター(劇場)、映像が楽しめるレストランなどを建設。幅広く漫画やアニメの原画や関連グッズを集めて展示、販売する。

 「くにうみの島」をイメージした卵形のミュージアム棟やショップ棟、エントランス(玄関施設)など計5つの建物を新設。国内外から年間500万人の来場を想定しており、平成29年中の開業をめざしている。

 コンテンツ(情報内容)の検討や版権交渉などはこれからだが、「鉄腕アトム」や「宇宙戦艦ヤマト」「ポケットモンスター」など日本を代表するアニメ作品やキャラクターに出会えるテーマパークとしてアピールしたいという。

 パソナではすでに「鉄腕アトム」など手塚作品の版権を管理する手塚プロダクション(東京)の関係者らを同島に招いたり、人気漫画の原作者らに協力を要請しており、世代を超えて楽しめるハイテク公園にしたい意向だ。

 さらに海外からの集客も目標で経済産業省も「実現すれば淡路島が日本アニメの海外への発信基地となり、クールジャパン戦略に大きな貢献をしてくれるだろう」(クリエイティブ産業課)と期待を寄せている。国、兵庫県、民間が一体となった日本初のテーマパークになりそうだ。

 関西国際空港から海賊船に見立てた高速船で結ぶ▽神戸からアニメキャラクターの形をしたシャトルバスを走らせる…など関係者の間でアイデアもさまざま。今後はパソナを中心にデベロッパーや総合商社、金融機関などとコンソーシアム(企業連合)を組み、資金調達を含めた“夢の事業”を進めていく。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131117/wec13111707030002-n1.htm