ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

速鉄道は新幹線のパクリ…日本が再び騒ぎ出した=中国報道

チャイナに技術供与するとの判断を下した時点でアホなんだよwww
今更、文句言ったってそうにもならないってのwww
 中国の李克強首相は12日、タイ・バンコクで開かれた中国高速鉄道展の開会式に出席し高速鉄道を売り込んだ。中国メディアの新民晩報は18日、「東南アジアへの高速鉄道売り込みが日本を緊張させ、日本が再び“わが高速鉄道が新幹線のパクリである”と騒ぎ出した」と報じた。(写真は「CNSPHOTO」提供)

 タイやマレーシア、インドなどが計画している高速鉄道の総距離は1万キロメートルに達するが、中国の高速鉄道は新幹線に比べて価格優位にある。記事は、「日本がわが高速鉄道を批判する理由は経済的利益にある」とし、中国高速鉄道に巨大な利益を持っていかれることを黙って見ていることができないためだと論じた。

 さらに記事は、「忘れっぽい国である日本はアジアを侵略した歴史を忘れただけなく、他国の技術を借りて、自国の工業を発展させてきた歴史を忘れている」と主張。中国高速鉄道が国際的に「技術盗用だ」と非難されていることに対し、日本も過去に他国の技術を導入していたと責任を転嫁した。

 記事が主張するとおり、日本もかつて他国の技術を導入してきたことは否定しないが、中国側の問題は契約に違反しているということだ。2004年、中国はアルストム会社と川崎重工と提携し、高速鉄道車両の国内生産のための技術提供を受け始めた。

 しかし、川崎重工が米ウォールストリートジャーナルに語ったインタビューによれば、川崎重工が中国に技術提供した契約では、技術は中国国内のみで利用可能であり、中国企業が国外輸出向けの製品にその技術を利用してはならないという点をはっきりさせていた。

 中国が非難されているのは川崎重工をはじめとする他国から導入した技術について「中国が知的財産権を有する」と主張したうえで、他国へ転売しようとしている点だ。(編集担当:村山健二)
http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=2133582