ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「オスプレイ来るな」 高島で集会 1100人、訓練反対訴え

750d4d70.jpg

もうちょっと、マシなイチャモンを考えろwww
それと「適地」ではなく「敵地」では?
 滋賀県高島市陸上自衛隊饗庭野演習場で日米共同訓練が始まるのを前に、訓練に反対する集会が6日、同市今津町の住吉公園一帯で開かれた。近畿を中心に各地から約1100人(主催者発表)が参加し「オスプレイは来るな」などと訴えた。

 滋賀県内の平和団体労働組合などでつくる「ふるさとをアメリカ軍に使わせない滋賀県連絡会」が主催。

 集会では、同連絡会の杉原秀典代表委員が「オスプレイの訓練が本土で増えれば、沖縄での離発着もそれだけ増える。負担軽減をいうなら、今すぐ米国に戻すべき」と述べた。高島市民でつくる「あいば野平和運動連絡会」の大野哲朗共同代表も「高島はじめ日本中のふるさとにオスプレイが飛び回っていい所などない」と訴えた。

 京都、高知、山口各府県の団体代表や、共産党市田忠義書記局長らも参加した。市田氏は「オスプレイの訓練は適地へ潜入し、奇襲をかけるのが目的で、侵略戦争そのもの」と強く非難した。

 集会宣言を採択後、参加者たちは訓練反対の横断幕やプラカードなどを掲げ、シュプレヒコールを上げて同町内をデモ行進した。
http://kyoto-np.jp/politics/article/20131006000097