ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

【中国BBS】当然危険だ…中国人が日本に行くのは危険か?

中国車って、ナニ?   中国大手検索サイト百度掲示板に「今の情勢下で日本に行くのは危険か?」というスレッドが立てられた。スレ主の疑問について、中国人ネットユーザーからさまざまな回答が寄せられた。

**********

  尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐる対立が表面化して以来、中国では反日感情が高まり、日本車や日本企業への襲撃などが発生したため、中国人のなかには、「日本でも同様に反中感情が高くなっており、中国人は危険な目に遭うのではないか」と思っている人が少なくないようだ。スレ主も同様のようだが、質問に対して次のような回答が寄せられた。

・「当然危険だ」
・「危険だね。地震津波は事前に対処する方法がない。それに帰ってきたらみんなに罵られる」
・「危険だ。絶対に行っちゃダメだ。日本人は中国車を見ると破壊するぞ」


  皮肉を込めた意見もあるものの、やはり日本に行くのは危険だというイメージのネットユーザーは少なくないようだ。しかし、危険はないという意見もあり「別に危険は感じないけど」、「特別なことをしでかさなければ危険はない」などのコメントが寄せられた。

  また、日本人が中国に来るよりは安全なのではないか、中国人が中国にいるよりも安全だなどの意見や、行ってみればわかるんじゃないか、という身もふたもないコメントもあった。

  ほかには、「日本人が外国人に親切なのは本当だ。でもマナーに反することは絶対にしてはいけない。民度が低いと嫌われる」、「スレ主は中国人に気をつけたほうが良い」などのアドバイスもあった。(編集担当:畠山栄)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0113&f=national_0113_005.shtml